始末書-書き方・文例
始末書-書き方・文例

始末書の書き方と文例?

始末書の書き方と文例?

 

最近はニュースやなんかで報道される物のなかに、企業の不祥事やそれに対する謝罪会見をよく見るようになりました。


こんな謝罪する姿を毎日(!?)させられると、良い意味でも悪い意味でも、社会の風潮上、形式として「謝る」という風になります。


だから、会社全体やその社内の各部署でもそういう雰囲気になりどんなに小さいミスでも、念のため「始末書を書く」という事になります。


そこで、ありとあらゆる状況に対応した始末書の書き方と文例を、出来る限り紹介したいと思います。


実はニュースや新聞の記事やなんか見てみると「始末書の書き方と文例」のヒントとなるものがあり、皮肉をいえば企業の不祥事のそういう事件の題名を「始末書の書き方と文例」と変えても良いくらいです(笑)


また、新聞紙面の端のほうに小さく「お詫び」とどこか企業が出している謝罪広告(?)の内容も、「始末書の書き方と文例」だし、そういうのを「始末書の書き方と文例」としてスクラップしても良いかも知れません。


始末書・詫び状の書き方と文例

始末書・詫び状の書き方と文例

 

まずは「始末書・詫び状の書き方と文例  廚箸靴董大切な取引先へのスタンダードな(?・・)事例から紹介したいと思います。

 

・始末書・詫び状の書き方と文例  檻院〇例 ”堽鰭覆鯒蕊覆靴舛磴辰

 (引用ここから) 
  拝啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。

  平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。


   先日は不良品をお納めするという不手際を犯し、貴社には多大なご迷惑をおかけしいたしました。

  まことに申し訳ございませんでした。心からお詫び申し上げます。


  このたびの過失について現在早急に調査を進めております。

  詳細が明らかになり結果がまとまりましたら、改めて報告を差し上げる所存であります。


  今後は製品の検品や検査をさらに厳しく行うと共に、
  
  二度とこのようなご迷惑をおかけしないよう万全を尽くしてまいりますので、

  引き続き倍旧のご厚情を賜りたく切にお願い申し上げます。

  (引用ここまで)                                         敬具

引用先:http://www.wd120.net始末書の書き方例

 

これは会社同士のレベルの話の始末書なんですけど、個人的には仕事柄、「製品」をどうのって事はないですね。

私の場合はインターネットで物を買ったりする事が多いんだけど何度か不良品には遭遇してます。

そのインターネットのお陰で「通販」自体も拡大してきて、件数でいけば企業と個人の間ではこういう事が多そうだだね。

そういえば商品交換してもらった時に一応なんかこういう感じの文面で「お詫び」って書いた紙、入っていたような気もします。

 

 

・始末書・詫び状の書き方と文例  檻押〇例◆.優奪斑輅献轡好謄爛瀬Ε鵑巻き起こす!受注(注文受付)の不具合・・・

(引用ここから)
  謹啓 新緑の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申しあげます。
  
  平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

  
  弊社システムの不具合により、平成○年○月○日、6時〜14時までの8時間にわたり、
  
  貴社からの受注を受けることができない事態を引き起こし、
  
  誠にに申し訳ございません。

  
  定期的に受注のシステムのメンテナンスを行っておりましたが、結果的にこのような不手際をおこし、
  
  貴社にご迷惑をおかけすることとなり、心からお詫び申しあげます。
  
  尚、不具合の原因については現在早急に調査中でございます。
  
  今後は更なる改善を進めてまいりますので、この度の不手際はご容赦のほどお願い申しあげます。

  
  また、ご注文いただいております商品につきましては、
  
  本日の○○宅急便の早朝の便にて発送いたしましたのでご確認の程をお願いいたします。

  この度は誠に申し訳ございませんでした。
  幾重にもお詫び申しあげます。

                                     謹白
(引用ここまで)

引用先:http://www.wd120.net始末書の書き方例


これもIT社会(言い方が古っ)を物語ってますね。

よく、「サーバーのメンテナンスため.....」ってありますが、こういう事を防ぐためでもあるんですね。

サーバーダウンとか・・・なんか最近だと北海道全域で電話回線ダウンとかありましたよね。

最近は電話はもちろんインターネットも繋がらなくなったって友達が言ってました。

一般的な通信手段だけど、それだけまさしく致命的ですね。

また、始末書・詫び状の書き方と文例,箸靴董注文商品の発送ミスのなんてのもありました。

これ、話でよく聞きます。

・・・っというのも、友達が車の部品関係の仕事をしていて、そういう部品発注の受付やってるんです。

そんで、入社当時なんてテンパってるから、「なんでぇ〜」って言うくらいに、発注の入力ミスをしたとか。

それでやっぱり「お詫び状」やら「始末書」やらを書かされたって言ってましたわ。


始末書・詫び状の書き方と文例,如⊆莪先から苦情へ...っていうのありました。

「苦情」に対してのそれなんですが。

客側としては、そんな事よりさっさと処理してくれよぉ〜っていう感じなんですがね。

苦情といえばテレビ局への苦情ってもの凄い件数なんですってね!

知り合いにテレビ局で働いている人がいて、ま、番組に対する「ご意見」なんでしょうけど、その内容も多種多様。

あまりココでは言えませんけどね。

挙句の果てにはピー子のファッションチェックばりの今日のアナウンサーの服の評価とかしてくる人もいるらしいです。

しかも常連らしいです。

、「始末書・詫び状の書き方と文例 廚離櫂ぅ鵐箸蓮
 
私が思うに、簡潔に!というのがイイと思います。イライラしますからクドイ言い回しにならないようにした方いいし・・・。

そして、けして人のせいにせず素直に詫びましょう。

会社という組織内では「人せいにする」という傾向にありますが・・・ただただ見苦しいだけです。

まずは事後の処理について、どのような行動を対処したかを書きましょう〜。


次に二度とミスを犯さないために、

どういう事を心がけていくかも、書いておき、「誠意」を尽くしましょう〜。


始末書・詫び状の書き方と文例

始末書・詫び状の書き方と文例

 

次に「始末書・詫び状の書き方と文例 ◆廚箸靴銅卞眇場の典型的な事例をもとにその始末書の書き方と文例を紹介したいと思います。


・始末書・詫び状の書き方と文例 ◆檻院 _饉辧Αμ誼之膓个靴舛磴辰拭・・・始末書。


 (引用ここから)
平成○年○月○日

営業企画部長 ○○ ○○殿

営業企画部○○課 △△△△(あなたの名前)

  
                                  始末書

平成○年○月○日、体調不良により連絡することが出来ず、
結果として不徳ながら無断欠勤をしてしまい、業務に多大なる支障をきたし、
会社に対しても大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 日頃の体調管理が行き届いていない為に、このような事態を引き起こし心から反省する次第でございます。
今後、同じ過ちを起さないことをお誓い、始末書をとしてここに提出いたします。

(引用ここまで)
引用先:http://www.wd120.net始末書の書き方例


一応サンプルが掲載してあったんで引用させてもらったんですが・・・・。

これはマズイでしょうょ!

・・・っていうか以前働いていた会社で、無断欠勤、しかも常習で、こういう人いたわ。

結局最後はまた無断欠勤で、そのままなんとな〜く退職してしまったけど(笑)

 

 

・始末書・詫び状の書き方と文例 ◆檻押  |拗錣両鐔犯(!?)・・・始末書

 (引用ここから)

平成△年△月△日

営業企画課

部長○○ ○○殿


 営業企画課
 ****(自分の名前)


私は、平成○○年○月から今日に至るまでの約6ヶ月に渡り正当な理由なしに遅刻を繰り返しました。

普段の不潔な生活態度から生じた事で、本来あるべき社会人として意識が過大に足りておりませんでした。

職場や部署の皆様、または会社全体に多大なるご迷惑をかけたことを深く反省しております。

これからは、生活態度と仕事への姿勢を改め二度とこのようなことのないようお誓い申しあげ、

ここに始末書として提出する次第であります。

(引用ここまで)
引用先:http://www.wd120.net始末書の書き方例


いやいや、コレもマズいよねぇ(^-^:)

これもサンプルであったんで載せましたけど。

これ、前の無断欠勤と同じで、始末書、書いてとりあえずでも済むもんなんですかね・・・。

あと、始末書・詫び状の書き方と文例 △任枠注の個数ミスでの事もありました。

これも前に紹介した発注ミスのの中のひとつですね。

ま、30個を300個って・・そりぁお叱り受けますわ!

でも、これも「0」ひとつのケタ違いのミスって割と多いらしいですよ。

最近はこういうのもは特にコンピーターでしょ?

手書きなら自分の手でボールペンもって書くから、リアルタイムで確認できるんだけど、コンピューターの場合はそうは行かないらしいです。

それともうひとつ始末書・詫び状の書き方と文例◆売上金が紛失してしまった時の始末書というのもありました。

ま、でも、これ「賠償」できればの話ですけどね。

って、銀行のシステムを使いなさいょぉ〜

なんか向こう側に特別なご事情でもあったんでしょうかね?


「始末書・詫び状の書き方と文例」のポイントとしては、 不祥事に至るまでの経緯が複雑なものになる場合は、出来るだけ箇条書きのスタイルで文章表現し、簡潔にまとめるのがよいと思われます。


最後の事例の現金の紛失のショックが大きいですが、気持ち落ち着かせ、まずは速やかに始末書を作成し対応しましょう〜 。


始末書・詫び状の書き方と文例

始末書・詫び状の書き方と文例

 

次に「始末書・詫び状の書き方と文例 」として社内職場のちょっと珍しい事例だけど起きてしまいそうな事をもとに、その始末書の書き方と文例を紹介したいと思います。

 

・始末書・詫び状の書き方と文例 −1   仕事上、社外の人に無礼(?)をはたらいてしまったぁ〜・・・

(引用ここから)
平成○年○月○日

営業企画部長 ○○ ○○殿

営業企画部××課 *******(自分の名前)

 始末書

 平成○年○月○日、NPO法人□□□□の会を訪問した際、運営推進を担当する□□様に私は不遜な応対をしてしまい、
 
 同法人ならびに同氏の名誉を傷つけしまい、会社に対してご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫びいたします。

 
 私自身の軽率で傲慢な言動を大変に恥と知り、深く反省しております。

 
 今後は常に自分の人としての立場をわきまえた上で、常に念頭に置いた振る舞いをとる事を誓います。

 
 二度とこのような大失態を招かない所存にございますゆえ、

 この度に限り、寛大なるご措置を何卒宜しくお願い申し上げます。

                                 以上

(引用ここまで)
引用先:http://www.wd120.net始末書の書き方例


私が仕事やプライベートでも、どちらかというと「客」という立場の方が多いですが、いますわ、こういう人。

ま、私がナメられている(笑)という説もあるんですが・・・。(-_-:)

でも、こういう「無礼」って感じのラインって紙一重っぽくないです? ギリギリ感ってありますよね?。

・・・存在自体が無礼な人もいますからね、この世の中。((((((^-^:)/

 


・始末書・詫び状の書き方と文例 −2     お酒の席で・・大失態!! 社長ぅ〜始末書、お願いしま〜す!!


(引用ここから)
平成○年○月○日

株式会社○○○○建設興業 
営業総括本部長 ○○○○様


                     株式会社○×□△
              代表取締役社長 △△ △△

 始末書

 平成○年○月○日、弊社社員である△△ △△は、お招きいただきました貴社の忘年会の席で、

 酩酊して、貴社営業部長×× ××様をはじめ、出席された皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


 このような失態は、平素賜っておりますご厚誼に対する甘えに因るもので、当人はもとより私も深く反省しております。


 社員一同この度の事を貴重な教訓をとし、同じ過ちを二度と繰り返さないよう努めてまいる所存でございますゆえに、

 何卒に寛大なご措置を賜りますよう、どうかお願い申し上げます。


(引用ここまで)
引用先:http://www.wd120.net始末書の書き方例


仕事関係でしかも酒の席ねぇ・・いやいや私じゃないですょ!

こんな事なると余計に酒がマズいですね・・・。

っで、社長の出番ですかぁ。

本当でもこういう時の社長はなによりも心強い!頼りになります。

社外への「詫び状」はやっぱり社長でしょ?

始末書・詫び状の書き方と文例 として、自社のパソコンのデーターを間違って消去したというのもありました。

これも現在を反映してますね。

なんでもコンピューターでのシステム化・電子化ですからね。

そういえば株券も電子化になるらしいですね。

不注意によるデーターの消去・・・コワいですねぇ

みなさん何事もバックアップをとっておきましょうね。

あと始末書・詫び状の書き方と文例で上司の指示を無視と業務の放棄・・というのもありました。

なんか、N○Kの「サラリーマンNEO」って番組にありそうなコントのようですが・・・・。

まったくズルイ奴ですねぇ〜こいつは。

ルールだとか、社会人として、なんて形式的に言ってますが、根本的にそういう問題じゃないよね、コレって。(((^-^:)

始末書・詫び状の書き方と文例 のポイントとしては、状況が状況だけに、特に言葉もありせんし、大体こういうことと仕出かす人は始末書を書いてまでその会社に残りはたして従事するのか!・・というところですが・・・。


始末書・詫び状の書き方と文例

始末書・詫び状の書き方と文例

 

次に「始末書・詫び状の書き方と文例 ぁ廚箸靴董▲廛薀ぅ戞璽箸両況での事例を挙げてみたいと思います・・・最近なにかと話題のご近所トラブルや子供が仕出かした悪態・・などなど。まずは始末書(お詫び状)で・・・


・始末書・詫び状の書き方と文例 ぁ檻院 …内会の懇親会・・・あらヤダわお父さんったら!

 

(引用ここから)
  冠省

 先日はこの上ない酔態を演じ、また大変ご迷惑を掛けてしまい申し訳ございませんでした。

 恥ずかしながら私自身の記憶が全くございませんので、

 妻から様子を聞きましたところ、私は△△様のお宅に上がり込み恰も自分の家であるかのように座り込んでいたとのことで、

 恥じるばかりでございます。

 言い訳にもなりませんが、当日、連日の徹夜続きの業務で勝手ながらストレスと肉体的な疲労が抜けず、
 思いがけず悪酔いをしてしまったのでないかと思っています。
 
 このようなことは生まれながら初めての事でしたので誠に身の縮む思いとショックを感じております。

 今後、このようなことが二度とございませんよう酒量と体調には重々気を配りますので、

 このたびの失態をお許しくださいますようお願いいたします。

                                      草々
(引用ここまで)
引用先:http://www.wd120.net始末書の書き方例


町内会だからご近所さんですよね。

ドンびきです・・・いや〜恥ずかしいですねぇ。

そんで、迷惑かけたことを仕事のせいにしてるよ、この人。

酒量とか言って・・・  え゛!このごにおよんで、っまだお酒呑むきですかぁ!?。

せめて・・一応は「お酒は少しの間止めます」みたいな事言ってた方がいいんじゃないですかね。

 

 

・始末書・詫び状の書き方と文例 ぁ檻押 ,△藺臺僉子供がお友達の家から持ってきちゃったわ!!

 

(引用ここから)
 □□様

 ○年○組 ○○の母 自分の名前

 急啓

 いつも○○が□□ちゃんとと仲良くさせていただいているという事で、本当にありがとうございます。

 さて、この度は○○が□□ちゃんの教科書を誤って持ち帰り、□□ちゃんがお勉強や宿題ができなくってしまうという不始末をしでかし、

 深くお詫び申しあげます。

 悪気はなかったとはいえ、○○の不注意からなるものですので今後このようなことのないよう厳しく注意し、

 本人○○も大変反省しております。
 
 どうか今回だけはお許しいただき□□ちゃんにも、○○が謝っていたことをお伝えくださいますよう宜しくお願いいたします。

 ご迷惑をお掛けしますが、今ともどうかよろしくお願いもうしあげます。       
                                               草々

(引用ここまで)
引用先:http://www.wd120.net始末書の書き方例


いゃ〜懐かしさも感じます。これ一緒に宿題かなんかやったんでしょうね。

私も小学生の時は友達の家で宿題はやったものです。(宿題やらずほとんど遊んでましたが・・ナニカ?)

でも多分コレは子供のためというより、親(自分達)のためでしょうね。

あと、子供がらみでの始末書・詫び状の書き方と文例 い濃匐,遼引きっていうのもありました。

私も実は小学生のころやりました、万引き((((^-^:)

でも、私の場合、内々にはすましてくれませんでした。

しっかりと学校では校長に親子共に呼ばれてしまいました。

それと始末書・詫び状の書き方と文例 い任浪颪硫餽腓箸町内会の集会の欠席に対しての文も載っていました。 

これは、結構使えそうですね。・・・・・いろんな意味で。

ま、それは置いといて始末書・詫び状の書き方と文例い離櫂ぅ鵐箸箸靴討蓮割と現実的な事例を紹介させていただきましたが、やはり軽い失態と思っても、一筆始末書なりお詫び状なりを出し置くと良いでしょう。

末永い交際やご近所さんとのお付き合いを大切にしたいと思うのであればですが・・・。